スタッフブログ

システム課 森藤です。 ここのところ毎週のように続く台風や大雨、我が家は地震の備えは万全のつもりでしたが、雨風の備えは、、、してませんでした。 静岡市にはあまり...

  • 2019.10.31
システム課 森藤です。
ここのところ毎週のように続く台風や大雨、我が家は地震の備えは万全のつもりでしたが、雨風の備えは、、、してませんでした。
静岡市にはあまり台風が上陸することが無かったので、正直油断してたんですよね。

そんなわけで、我が家でも始めてみました。
電気、ガスが止まってしまった時の練習!

災害の時に、一番困るのはたぶん「食事」なんじゃない?
という家族会議の決定を受け、簡単な食材とガスバーナーでも作ることの出来る食事作りに挑戦することに!

一品目は「草餅もどき」
材料は超シンプル。
畑に生えていたヨモギと、上新粉。
調理方法も、これまたシンプル。
ヨモギ煮て→ヨモギ粉砕!→上新粉で練り上げる!→完成!
コンセプトは「とにかく腹に入れば良し!」砂糖も塩も抜きの、ミニマルな構成。
野趣にとんだお味で、意外と美味しくいただけましたよ。

二品目は手作りうどん!
材料は小麦粉・塩・水、と潔いほどシンプル!
少なめの水と一緒に材料をビニール袋に入れて、そのあとはひたすら、振って振って、こねてこねて、、、
少々体力を使いましたが、こちらも超簡単に作ることが出来ました!

こちらのうどん、味付けに塩を使うという贅沢仕様!
吉田うどん並みの、コシが強い、激ウマなうどんとなりました!

食事一つとっても、災害に備える心掛けがあると、楽しく訓練?出来るものですね。
家族でやると結構盛り上がりますし、お勧めですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395