スタッフブログ

システムの池田です。

  • 2020.07.20
システムの池田です。

大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
池田の通勤路でも一部崩れたっぽい場所が見受けられます。
まあ崩れたと言っても竹が傾いた程度の小規模のものですが。

竹って根っこが浅いので土砂災害を抑制できないんですよね。
むしろ他の植物を駆逐して植生の遷移を阻害するのである意味では土砂災害を加速させているとも言えるかもしれません。

土砂災害を防ぐ意味でも、低炭素社会を目指すためにも、森を大事にしてほしいなと日々思っています。

ということで池田は森に興味をもってもらいたいのでそういうスポットを紹介します。

静岡市清水区西里にある静岡市清水森林公園「やすらぎの森」です。
豊かな自然が残る静岡の山間地域、いわゆるオクシズの奥清水地区に森林公園です。

ボードウォークと呼ばれる木製の遊歩道を歩きながら桜を眺めたり、設置されている人工池に自然観察したりできるレクリエーション向けの施設となっています。
園内を突っ切る黒川にはキセキレイが住んでいました。
もともときれいな川にしかいない鳥なので、どれくらいきれいなのかの指標になります。
大きな川なので池田が大好きなカワセミもいそうな感じです。

どうやらハイキングで山頂に向かうと展望台が有るようですが、施設の老朽化のため立入禁止の状態。
また近くに滝があるようですが、こちらも立ち入り禁止。
自然は危険がいっぱいです。

今回は時期がとても中途半端なうえ雨がぱらつく天気だったあげくにコロナの影響もあって閑散としています。
社会情勢的にはこれでいいのでしょうか・・・?

森を大事に思ってくれる人が増えるといいなあと思って紹介しました。
池田でした。

\くわしくはこちら/
☆やすらぎの森☆
https://www.okushizuoka.jp/100sen/spot/000156.html
☆やませみの湯☆
https://www.yamaseminoyu.com/
☆黒川キャンプ場☆
http://www.chabashira.co.jp/shinrinkanri/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395