スタッフブログ

皆さんこんにちは。システム課の前田です。 前回はノートPCの内蔵SSDが認識されないことが問題だったわけですが、それならば!外部接続で認識させれば良いだけの話!...

  • 2021.03.16
皆さんこんにちは。システム課の前田です。
前回はノートPCの内蔵SSDが認識されないことが問題だったわけですが、それならば!外部接続で認識させれば良いだけの話!!
ですが、ワタスは考えた。外付けでSSDをセッティングするのは容易い、だが本来内蔵してあるSSDを外付けで接続するなどルックス的にクソダサい…。なればこそ、よりコンパクトに、よりエレガントに外部接続できる方法がないかと考え、そしてたどり着いた。マイクロSDカードを使って起動されれば良いと!この方法ではSSDこそ使わないが、コンパクトなマイクロSDカードを使うことで外見のスマートさは保たれる。
いや~恐ろしい。こんな天才的発想に至ってしまう自分のこの才能が恐ろしい。
そうと決まれば話は早い。アクションカメラに使っていた128GBのマイクロSDカードをセット!パーティションを作りOS Xをインストール!
多少の不安感を感じながら起動ボタンを押してみると、なんの問題もなくすんなり起動!
来たよ。来ましたよ。私の時代が。起動さえしてしまえばこちらのものですよ。
あとはOSXなんて化石のような古いOSではなく、big surやcataⅼinaのような新しいOSをインストールすれば、こんな苦行のような改造ともおさらばです。
ここまでとても長い道のりだった( ;∀;)
取り合えずbig surは私の2012年モデルのMacbookproには対応していないようなので、ひとつ前のOSのcatalinaをインストールすることに。
しかし、catalinaのインストール中「ヤツ」は突然やってきたのです…。そう「エラー」が…。
次回「もうどうにでもなれ|:3ミ」お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395