スタッフブログ

じめじめした梅雨は嫌いですが、あまりにも早すぎる梅雨明けもいかがなものかと勝手に憤慨しているシステム課・前川です。 毎年6月の終わりから7月の初めにかけて、静岡...

  • 2022.07.29
じめじめした梅雨は嫌いですが、あまりにも早すぎる梅雨明けもいかがなものかと勝手に憤慨しているシステム課・前川です。
毎年6月の終わりから7月の初めにかけて、静岡浅間神社に設置される茅の輪をくぐって来ました。
「茅の輪くぐり」とは6月30日でちょうど半年が終わるため、半年間の穢れを清めるための「夏越(なごし)の祓」の儀の一つとして行われるものです。
静岡浅間神社には、浅間通り商店街から入ったところ(大歳御祖神社の前)、長谷通から入ったところ(浅間神社・神戸神社の前)、そして社務所の正面(八千矛神社の前)の3箇所に茅の輪が設置してありました。
私は全ての茅の輪をくぐったので効果は3倍ですね。
ちなみに静岡浅間神社は境内に7つの神社が存在するとのことで、先週もお参りしていたので、本日で7社をコンプリートできました。
玉鉾神社と少彦名神社が個人的に意外な場所にあって、なかなかたどり着けませんでした(-_-;)
ちなみに神戸神社・浅間神社の北回廊は漆が塗り替えられてキレイな状態を見ることができました。
次に塗り替えられるのは何時になるのか。見るなら今のうち、かもしれませんね。
しかし6月なのに暑いな~😅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395