スタッフブログ

システムの池田です。

  • 2020.02.13
システムの池田です。

今年は冬が暖かいですね。
窓が凍っていることもそんなになく、スピーディに出勤できます。
いっぱいココアを飲まなくても大丈夫ですね。

さて、冬は自然が枯れる時期。
生き物は冬眠したり、草木は葉っぱが散ったりと静かな時期です。
こんな寂しい時期だからより華やかに感じます。
今回の紹介は曹洞宗洞慶院の老梅園です。

洞慶院は建立500年になる曹洞宗のお寺。
夏には「とうけんさんの夏祭り」の名で知られる大規模な夏祭りが開催され、この時期の羽鳥は夏祭りののぼりがそこかしこに設置されるなど、羽鳥地区に根付いています。

さて、洞慶院には、曹洞宗の開祖である道元禅師が梅の花を好んだことに因んで、梅の木が植えられています。
この梅は歴代の住職が受け継ぎ、植え続け、その数は実に約400本にまでなりました。
毎年花を咲かせる様子は、とうけんさんの夏祭りと共に洞慶院のシンボルとなっています。

ここには3種類の梅があり、濃いピンク色の「紅梅」、淡い黄色の「蝋梅」、白い「白梅」です。
今回は紅梅と蝋梅の時期に行ってきました。
天気もよく、青空に梅がが映える写真がとれました。
この段階では白梅はまだ小さなつぼみの状態。
例年どおり2月中旬あたりに見頃を迎えるでしょう。

しずてつジャストライン羽鳥バス停より徒歩20分の他、駐車場もあります。
道中にも道端にはツクシが生えたり、畑には花が咲いたり、小さな春を見つけられるではないでしょうか。

池田でした。

\詳しくはコチラ/
http://www.tokeiin.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395