スタッフブログ

システム課・前川です。 ラスベリー・パイを買いました。 このラズベリー・パイは、食べると甘酸っぱいアレではありません。 コンピューターの「ラズベリー・パイ」です...

  • 2020.06.16
システム課・前川です。
ラスベリー・パイを買いました。
このラズベリー・パイは、食べると甘酸っぱいアレではありません。
コンピューターの「ラズベリー・パイ」です。
 
「ラスベリー・パイ」は、教育向けに作られた小型で安価なコンピューターなのですが、改良を重ねて今や第4世代になりました。最近はIoT機器への組み込みコンピューターとしても注目されています。
とはいえ、実際にどれくらい使えるのものなのかは、百聞にしかず、試してみる他ありません。
 
そんなわけで通販で購入してみたのですが、初めて見た感想は「小さい!」です。
電源用のアダプタよりも、コンピューターの方が小さいという経験は初めてでした。
OSはマイクロSDカードに他のコンピューターで書き込んでラズベリー・パイ本体に差し込むだけ。
ネットワークの設定を済ませばすぐに使えます。

OSがLinuxなので、多少の「慣れ」は必要かもしれませが、使ってみれば実に快適!
今や多くの業務がWebブラウサ上で処理できるので、これからは何万円もするパソコンは不要なのでは?と思ってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(9)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395