STAFF COLUMN daiichi fuのコラム

2007年は私にとってまさに激動の年

  • 2007.12.28
2007年は私にとってまさに激動の年!

子供は生まれるは、触ったことも無かったホームページの作成に係わるわ、なんとも忙しい一年となりました。

元々が職人として会社に入り、たまたまマッキントッシュがいじれるので出版部門に配属され、そのまま今の課に異動となり今に至るのですが、数年前までは、まさか自分がPC全般を管理することになるとは夢にも思いませんでした。

ほんの一年前には、PCで冊子を作る(これにしたって覚えるのに一年以上かかりました・・・)くらいしか出来なかった人間が、PCの故障からシステムの管理まで(まだまだ技術的にはヒヨコレベル以下ですが)にかかわり、HTMLやらSEOやらマウス片手にあちらこちらのHPから聞きかじって作成、運用しております。

私の父は39年間(2007/12/25現在)デザイン一本で私たちを育ててくれました。デザイナーといっても紙とペン一本のみで全てをこなす、職人的な仕事をする父でした。「パソコン?んなもん知るか!そんなモンに頼るから腕が鈍るんだ!」が口癖の父も数年前にどうしても必要に迫られてマッキントッシュを購入。今では、図面引きから色付け、納品まで自分ひとりで全てをPC上でこなしています。電源も入れられなかった父も、今は私よりもはるかに上級者。
目下の趣味は今まで何千枚と書い溜めたLPをCDに焼いてライブラリを作ること。なんと一枚一枚ジャケットを自分で作成して、着々とライブラリを整えております。

どんな仕事も、どうしてもやらなければならない状況に置かれれば、人は勉強せざるを得ません。勉強が苦手とか、嫌とかそのようなレベルではないようです。

「なせばなる」耳にタコが出来てその上に更におっきなタコが出来るくらい聞かされ続けた言葉ですが、33になりようやくこの言葉を実感することが出来始めたようです。

自分を追い込む!2008年の目標はこれ!
どんなことでも自分を本気で追い込めば、何でも出来る!(たぶん)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395