不動産のまめ知識

空室対策実践塾「小物を使ったモデルルームづくり」

  • 2016.03.12
今回は繁忙期向けの対策として、モデルルームの作り方の基礎について、お伝えしたいと思います。

モデルルームというと、少しハードルが高いと思われますが、始めから大きな家具を入れる必要はありません。

まず小さな小物を飾り付けするところから始めてみるのが良いと思います。

場所別にお勧めの小物類をあげてみます。

 

玄関に飾り付けできるもの

8d800186dc62bc112084ea9a0d4b3717_s

内見者を素敵な玄関マットとスリッパでお迎えしましょう。

ただ案内用のスリッパを置いている空室は多いと思いますが、玄関ドアを開けて一番最初に目に付く場所なので、デザインや色の素敵なものを置いてみると見栄えが違います。

マットとスリッパの色や素材を合わせるのがコツです。

ファミリー物件ならばスタンド式のスリッパラックを設置しても実用的かつインテリアとしても素敵です。

下駄箱の上などに小物を置けるスペースがある場合は、写真立てや小さな植物、置物などを飾ると良いでしょう。

 

浴室に飾り付けできるもの

9da274117beabae780539848529d1334_s

浴室にシャンプーなどを置く棚があれば、お洒落なシャンプーやリンスのボトルを置きましょう。

最近は色やデザインの素敵なものがたくさん売っています。

タオルハンガーには綺麗な色のボディタオルを掛けたり、S字フックを使って可愛いスポンジをぶら下げるのもいいですね。

窓があれば窓枠に小さなグリーンを飾りましょう。

三点ユニットバスなら、シャワーカーテンもインテリアになります。

安すぎるモノはまれに、ユニットバスの壁などに色移りするので注意して下さい。

 

洗面台に飾り付けできるもの

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s

洗面台の棚部分には、プラスチックやガラスの小さな瓶類を置くと様になります。

ここでフェイクグリーン(人工植物)は大活躍します。

タオルハンガーに二つ折りのタオルを掛けます。

トイレに飾り付けできるものマットやスリッパはここでも活躍します。

トイレ用のマットとお揃いのスリッパを設置しましょう。

タオルはそのままタオルハンガーに掛けず、縦に二つ折りにして、輪の方を手前にかけるとモデルルームらしくなります。

トイレットペーパーを置く棚などがあれば、フェイクグリーンなどを置くと見栄えがグッとよくなります。

 

キッチンに飾り付けできるもの

5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s

キッチン周りには小物が置けるところがたくさんあります。

料理を連想させる小物類を置きましょう。

おしゃれな缶や調味料入れ、キッチンカトラリー、ペーパーホルダー、カップやグラス類などです。

コンロがあれば、ケトルや小鍋などを置いても存在感があります。

キッチンの吊り戸棚下にラックがあるタイプの場合は、S字フックで小物をぶら下げてもいいですね。

ラックがなくても、吊戸棚の底板にはめ込む形のワイングラスラックなどもあります。

ワイングラスを逆さまに吊るせるので、レストランのようなお洒落な雰囲気になります。

 

さて、ここまで読んで頂き、「どこで買ったらいいか分からない」と思った方も多いと思います。

最初からあまりお金も掛けられませんので、お勧めは安価でセンスの良い小物が手に入るお店です。

セリアやダイソーなどの100円ショップがあります。

特にセリアはこれで100円?と驚くようなインテリアディスプレイ用小物がたくさん売っています。

セリアのホームページには、「今月のインテリア」というページがあるので、慣れないうちは最初にここでイメージトレーニングしてから、実際のお店に行くのが良いと思います。

お店が近くにない方は、インターネットショップという手もあります。

ニトリのインターネットショップ「ニトリネット」には、商品カテゴリーの中に「インテリア雑貨・生活小物」という分類がされているので探しやすいですよ。

インターネットショップの良いところは、商品が実際に飾られている写真がある事です。

その飾り方を真似すると、初心者でもセンス良く飾り付け出来ます。

インターネットショップはインテリアの素晴らしい教科書となります。

ぜひ、小物を使ったモデルルーム作りに挑戦してみて下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395