トラブル・クレーム対応シリーズ「漏水のトラブル」
賃貸物件に起こるトラブルで最も厄介なもののひとつ、「漏水トラブル」。
以下のケースのように、原因が分かり易かったり、建物の構造が単純な場合、比較的容易に漏水を止められる事も有ります。
・浴室、電気温水器等、室内設備の水まわりからの漏水
・バルコニーの排水口や、屋上の排水口がつまり、水たまりが出来ている
・木造や軽量鉄骨の建物で、原因個所から垂直に漏水しているケース
しかし、ほとんどの場合は漏水個所の特定から漏水の改善まで、皆様が想像している以上に時間がかかります。
特に鉄筋コンクリート系の建物では、水の侵入経路が非常に複雑になりやすく、一回の施工でピタリと漏水を止めるのは、非常に困難です。
漏水は建物の老朽化が原因である事がほとんどです。
老朽化した建物では漏水の原因が特定できないほど、多くの要素が絡み合い原因となる事も良くあります。
以下に挙げる、主だった原因を一つ一つつぶしながら、根気よく調査を進めるしかありません。
●漏水(雨漏り)の主な原因。
・バルコニー、外部に面した共用部の廊下(外壁よりも防水塗膜の劣化が進みやすく、漏水の原因となり易い)
・屋根の瓦
・窓のサッシ回り(特に天窓や出窓といった、特殊な形状をした窓の周辺が原因となることが多いです)
・外壁のクラック
・外壁のシーリング部分
これらの個所の劣化具合を確認し、原因と思われるところに水をかけ、漏水すれば補修を行い様子を見る。
再び漏水を起こした場合には再度同じ作業を繰り返しながら、時間をかけてメンテナンスをしていきます。
このように漏水は手間、時間、費用が掛かりるうえ、建物内部の骨格を痛める等、躯体の老朽化を早めてしまう非常に厄介なトラブルなんです。
当然、管理会社は速やかにトラブルが解決できるよう、全力で原因個所の特定等に注力しなければいけません。
ここでもう一つ、どうしても疎かにしがちな、でも、とても重要な、ポイントがあります。
●解決まで長期化しやすい漏水のトラブルは、入居者さんの感情に最大限の配慮しなければならない、ということです。
・漏水がひどければ他のお部屋に移っていただく、場合によってはホテルを手配させていただき、お部屋から避難していただく。
・漏水の状況確認もかねて、頻繁に連絡を取らせていただき、進捗の報告や今後の予定などをお伝えする。
等々
弊社では、漏水トラブル中、特に入居者様との連絡を密に取っています。
漏水トラブルが長期化する事を前提に、入居者様のご不満や不安を和らげる対応を取ること。
防水施工業者や、建設業者をオーナー様が直接手配なさる場合、この点に特に留意してトラブルの対応に当たることが必要です。
以下のケースのように、原因が分かり易かったり、建物の構造が単純な場合、比較的容易に漏水を止められる事も有ります。
・浴室、電気温水器等、室内設備の水まわりからの漏水
・バルコニーの排水口や、屋上の排水口がつまり、水たまりが出来ている
・木造や軽量鉄骨の建物で、原因個所から垂直に漏水しているケース
しかし、ほとんどの場合は漏水個所の特定から漏水の改善まで、皆様が想像している以上に時間がかかります。
特に鉄筋コンクリート系の建物では、水の侵入経路が非常に複雑になりやすく、一回の施工でピタリと漏水を止めるのは、非常に困難です。
漏水は建物の老朽化が原因である事がほとんどです。
老朽化した建物では漏水の原因が特定できないほど、多くの要素が絡み合い原因となる事も良くあります。
以下に挙げる、主だった原因を一つ一つつぶしながら、根気よく調査を進めるしかありません。
●漏水(雨漏り)の主な原因。
・バルコニー、外部に面した共用部の廊下(外壁よりも防水塗膜の劣化が進みやすく、漏水の原因となり易い)
・屋根の瓦
・窓のサッシ回り(特に天窓や出窓といった、特殊な形状をした窓の周辺が原因となることが多いです)
・外壁のクラック
・外壁のシーリング部分
これらの個所の劣化具合を確認し、原因と思われるところに水をかけ、漏水すれば補修を行い様子を見る。
再び漏水を起こした場合には再度同じ作業を繰り返しながら、時間をかけてメンテナンスをしていきます。
このように漏水は手間、時間、費用が掛かりるうえ、建物内部の骨格を痛める等、躯体の老朽化を早めてしまう非常に厄介なトラブルなんです。
当然、管理会社は速やかにトラブルが解決できるよう、全力で原因個所の特定等に注力しなければいけません。
ここでもう一つ、どうしても疎かにしがちな、でも、とても重要な、ポイントがあります。
●解決まで長期化しやすい漏水のトラブルは、入居者さんの感情に最大限の配慮しなければならない、ということです。
・漏水がひどければ他のお部屋に移っていただく、場合によってはホテルを手配させていただき、お部屋から避難していただく。
・漏水の状況確認もかねて、頻繁に連絡を取らせていただき、進捗の報告や今後の予定などをお伝えする。
等々
弊社では、漏水トラブル中、特に入居者様との連絡を密に取っています。
漏水トラブルが長期化する事を前提に、入居者様のご不満や不安を和らげる対応を取ること。
防水施工業者や、建設業者をオーナー様が直接手配なさる場合、この点に特に留意してトラブルの対応に当たることが必要です。