STAFF COLUMN 長嶋 麻理子のコラム

相・連・報が大事

  • 2023.09.15


新人研修でも職場でもおなじみの言葉で『報告・連絡・相談』が大事。
しかし、「失敗やミスは報告しにくい」や「普段から上司と会話がない」など、若手社員はもとより社歴の長い社員でも苦手なもののひとつ。多忙な上司のもとで悪戦苦闘しながら、「ホウレンソウ」のコツをつかみ仕事力をアップに繋げたいと思う。
そこで、「相・連・報」。「報・連・相」の間違いでは?わたしも初めはそう思った。がしかし、ホウレンソウの新常識は「相・連・報」だそうだ。早いうちから相談することで周囲からのアドバイスが受けられ、最適な計画が立てやすくなるそうだ。
仕事で迷ったり悩んだりした時は、同僚や上司になすべく相談するように心掛けています。ひとりで悩んで考えて時間をかけるよりは、誰かに相談して解決策を一緒に考えてもらうと心強く、案外早く解決策が見つかることがある。
だから、私も誰かの相談にのってあげられるよう、相談しやすい環境を作るよう努めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 第一不動産  不動産免許番号:静岡県知事免許(10)第5704号

本社:〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町5丁目10番地の1

TEL:054-272-1111(代)/FAX:054-272-1395