「空室対策バイブル」のご紹介です
今回はムック本(雑誌と書籍をあわせた性格を持つ刊行物)の紹介です。
今回は、あらゆる空室対策の考えを「総合的に」まとめた一冊となります。
まさしく「空室対策のバイブル」ですので、お手元においても良いのではないでしょうか。
本の中身は大きく4つのカテゴリーに分かれています。まずは「市場を知る」こと。
賃貸経営の環境が、今後はどう変わっていくのかについては、とても興味深いところです。
この中の注目記事は、全国平均で賃貸需要が30%も縮小する厳しい状況のなかで、30代以上の単身世帯を中心にした市場が拡大すると予想している点です。
総務省の国税調査のデータを見ると、単身向け賃貸住宅のターゲットの中心は、学生から社会人へ移行して、さらに年齢層が高くなっていることが分かります。
人口や世帯が減っていく中で、40㎡程度の広さを求める非ファミリー層世帯が増えていくことを、意識しておく必要があります。
もうひとつの拡大するターゲット層は、高齢単身者向けと在留外国人向けの賃貸マーケットです。
高齢者には、病気や事故という不安がありますが、若年層より滞納率は低く、いざというときに相談できる福祉団体との連携があれば、トラブルも少ないといえます。
一方の在留外国人には、家賃滞納や近隣トラブルという不安が付きまといますが、契約時の事前説明を十分にして、外国人に対応した家賃保証システムや定期借家契約を活用するという有効手段を検討してはどうでしょう。
つぎは、ご所有の貸室の競争力を増すための「部屋力アップ」ですが、まずは「ご自分の物件が周辺の賃貸市場の中で、どんなポジションにあるのか」を客観的に掴むことが大切です。
インーネットで、同じ最寄駅、同じくらいの所要時間、広さ、間取りの物件を検索してみましょう。
できれば、実際に近くにある競合物件を見に行ってみましょう。
エントランスのグレード感や共用部分の管理・清掃の状況、建物周辺の環境、駅からの道の様子などをチェックします。
ご自身の物件を客観的に見る目が養われて、改善すべきポイントが見えてくるのではないでしょうか。
3番目は、オーナー様の貸室を多くの人に向けてアピールするための「販促力アップ」です。
賃貸物件はインターネットで探すのが「当たり前」となり、特に20代では7割以上がスマートフォンを使って、物件情報にアクセスしています。
さらにお客様は、不動産会社に来店する時点で、内見希望を「3物件」程度に絞り込んでいる、というアンケート結果があります。
つまり、この中に選ばれなければ、室内に足を運んでさえもらえない、という現実があります。
そのために本書でお勧めしているのは、「オーナーが広告をチェックして、募集を依頼してる不動産会社に改善要望をする」という行動です。まずは掲載されている写真をチェックしてください。
アンケートによれば、お部屋探しのお客様が見たい写真のベスト5は、希望が多い順番に、浴室、外観、リビング・居間、キッチン、トイレだそうです。
押入れ・クローゼットも上位にあります。
これらの写真が掲載されていないのは問題外ですし、オーナー様の貸室の魅力を十分に表しているかを客観的に見て、そして合格ラインに届かなければ、改善を要求するのです。
最後は、入居中の借主の退去を防ぐための「顧客満足アップ」です。
これを実践したオーナーが、口を揃えて「やってみてよかった」という方法があります。
それは、自らの貸室に「試(ため)し住み」をするのです。
お部屋に布団などを持ち込んで一泊、できれば平日・休日と何泊かしてみるのです。
設備の調子や建物内の騒音、暑さ・寒さ、部屋の使い勝手、ほかの部屋の入居者の生活の様子など、いろいろなことが分かり、様々な改善すべき点を発見できそうです。
以上のように「市場を知る」「部屋力アップ」「販促力アップ」「顧客満足アップ」の4つのカテゴリーで、あらゆる空室対策の考えを「総合的に」まとめた一冊となっています。
その中のほんの一部を紹介しました。
今回は、あらゆる空室対策の考えを「総合的に」まとめた一冊となります。
まさしく「空室対策のバイブル」ですので、お手元においても良いのではないでしょうか。
「市場を知る」こと
本の中身は大きく4つのカテゴリーに分かれています。まずは「市場を知る」こと。
賃貸経営の環境が、今後はどう変わっていくのかについては、とても興味深いところです。
この中の注目記事は、全国平均で賃貸需要が30%も縮小する厳しい状況のなかで、30代以上の単身世帯を中心にした市場が拡大すると予想している点です。
総務省の国税調査のデータを見ると、単身向け賃貸住宅のターゲットの中心は、学生から社会人へ移行して、さらに年齢層が高くなっていることが分かります。
人口や世帯が減っていく中で、40㎡程度の広さを求める非ファミリー層世帯が増えていくことを、意識しておく必要があります。
もうひとつの拡大するターゲット層は、高齢単身者向けと在留外国人向けの賃貸マーケットです。
高齢者には、病気や事故という不安がありますが、若年層より滞納率は低く、いざというときに相談できる福祉団体との連携があれば、トラブルも少ないといえます。
一方の在留外国人には、家賃滞納や近隣トラブルという不安が付きまといますが、契約時の事前説明を十分にして、外国人に対応した家賃保証システムや定期借家契約を活用するという有効手段を検討してはどうでしょう。
「部屋力アップ」すること
つぎは、ご所有の貸室の競争力を増すための「部屋力アップ」ですが、まずは「ご自分の物件が周辺の賃貸市場の中で、どんなポジションにあるのか」を客観的に掴むことが大切です。
インーネットで、同じ最寄駅、同じくらいの所要時間、広さ、間取りの物件を検索してみましょう。
できれば、実際に近くにある競合物件を見に行ってみましょう。
エントランスのグレード感や共用部分の管理・清掃の状況、建物周辺の環境、駅からの道の様子などをチェックします。
ご自身の物件を客観的に見る目が養われて、改善すべきポイントが見えてくるのではないでしょうか。
「販促力アップ」すること
3番目は、オーナー様の貸室を多くの人に向けてアピールするための「販促力アップ」です。
賃貸物件はインターネットで探すのが「当たり前」となり、特に20代では7割以上がスマートフォンを使って、物件情報にアクセスしています。
さらにお客様は、不動産会社に来店する時点で、内見希望を「3物件」程度に絞り込んでいる、というアンケート結果があります。
つまり、この中に選ばれなければ、室内に足を運んでさえもらえない、という現実があります。
そのために本書でお勧めしているのは、「オーナーが広告をチェックして、募集を依頼してる不動産会社に改善要望をする」という行動です。まずは掲載されている写真をチェックしてください。
アンケートによれば、お部屋探しのお客様が見たい写真のベスト5は、希望が多い順番に、浴室、外観、リビング・居間、キッチン、トイレだそうです。
押入れ・クローゼットも上位にあります。
これらの写真が掲載されていないのは問題外ですし、オーナー様の貸室の魅力を十分に表しているかを客観的に見て、そして合格ラインに届かなければ、改善を要求するのです。
「顧客満足アップ」すること
最後は、入居中の借主の退去を防ぐための「顧客満足アップ」です。
これを実践したオーナーが、口を揃えて「やってみてよかった」という方法があります。
それは、自らの貸室に「試(ため)し住み」をするのです。
お部屋に布団などを持ち込んで一泊、できれば平日・休日と何泊かしてみるのです。
設備の調子や建物内の騒音、暑さ・寒さ、部屋の使い勝手、ほかの部屋の入居者の生活の様子など、いろいろなことが分かり、様々な改善すべき点を発見できそうです。
以上のように「市場を知る」「部屋力アップ」「販促力アップ」「顧客満足アップ」の4つのカテゴリーで、あらゆる空室対策の考えを「総合的に」まとめた一冊となっています。
その中のほんの一部を紹介しました。