お客さま情報漏えいの可能性に関するお知らせとお詫び
このたび、弊社はお客さまの個人情報の漏えいが疑われる事象を発生させました。
これは、お客さまの信頼のもとに成り立つ不動産業を営む事業者としてあってはならないことであり、お客さまおよび関係の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
詳細につきまして下記のとおり報告いたします。
1・概要および経緯
賃貸借契約の手続きに際し、通常は指定の場所で保管している当該契約書類等の所在不明が判明し、ただちに捜索しましたが発見には至りませんでした。
当初保管時に利用していた封筒を処分した際、封筒に厚みがあったと当該社員が記憶していることから、書類を取り出すことなく封筒と共に処分してしまった可能性もございます。
なお、これまでに流出情報の不正使用等の事実は確認されておりません。
2・原因
お客さまの個人情報の記載がある重要な書類をファイルで保管整理していながら、書類の一つひとつを確認し保管整理をしていないことが原因であると考えます。
これは、該当社員の個人情報の取扱い業務について認識の甘さがあったことと、責任者である上司の管理監督の不十分によるものです。
3・漏えいの範囲
(1)漏えいの可能性がある人数
1名
(2)漏えいの可能性の元となる書類について
お客さまである法人代表者様の印鑑証明書、代表者様個人の印鑑証明書、会社謄本、保証会社契約書、説明時確認書、覚書
(3)漏えいの可能性がある個人情報について
氏名、住所、生年月日
4・判明後の対応
該当社員が所属する店舗内だけでなく、弊社本社内で関係者が立ち寄った場所も含め、何度も捜索をしました。
漏えいの可能性があるお客さまに対しては、2022年3月17日に弊社の店舗責任者が訪問し、経緯を説明し謝罪いたしました。
5・今後の対応について
・漏えいの可能性があるお客さまに対しては、今後とも誠意ある対応を行ってまいります。
・個人情報の取扱いについて、現状の問題点の検証と再発防止策の策定・確立を行います。
・本事象内容のコンプライアンス上の重大性を鑑み、全役員・全社員に対し教育や研修等を計画的・継続的に実施してまいります。
本件お問い合わせ先 : 株式会社第一不動産 総務部(TEL 054-272-1162)
これは、お客さまの信頼のもとに成り立つ不動産業を営む事業者としてあってはならないことであり、お客さまおよび関係の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
詳細につきまして下記のとおり報告いたします。
---記---
1・概要および経緯
賃貸借契約の手続きに際し、通常は指定の場所で保管している当該契約書類等の所在不明が判明し、ただちに捜索しましたが発見には至りませんでした。
当初保管時に利用していた封筒を処分した際、封筒に厚みがあったと当該社員が記憶していることから、書類を取り出すことなく封筒と共に処分してしまった可能性もございます。
なお、これまでに流出情報の不正使用等の事実は確認されておりません。
2・原因
お客さまの個人情報の記載がある重要な書類をファイルで保管整理していながら、書類の一つひとつを確認し保管整理をしていないことが原因であると考えます。
これは、該当社員の個人情報の取扱い業務について認識の甘さがあったことと、責任者である上司の管理監督の不十分によるものです。
3・漏えいの範囲
(1)漏えいの可能性がある人数
1名
(2)漏えいの可能性の元となる書類について
お客さまである法人代表者様の印鑑証明書、代表者様個人の印鑑証明書、会社謄本、保証会社契約書、説明時確認書、覚書
(3)漏えいの可能性がある個人情報について
氏名、住所、生年月日
4・判明後の対応
該当社員が所属する店舗内だけでなく、弊社本社内で関係者が立ち寄った場所も含め、何度も捜索をしました。
漏えいの可能性があるお客さまに対しては、2022年3月17日に弊社の店舗責任者が訪問し、経緯を説明し謝罪いたしました。
5・今後の対応について
・漏えいの可能性があるお客さまに対しては、今後とも誠意ある対応を行ってまいります。
・個人情報の取扱いについて、現状の問題点の検証と再発防止策の策定・確立を行います。
・本事象内容のコンプライアンス上の重大性を鑑み、全役員・全社員に対し教育や研修等を計画的・継続的に実施してまいります。
---以 上---
本件お問い合わせ先 : 株式会社第一不動産 総務部(TEL 054-272-1162)